7/16ラヴコレ新刊解説

ラヴ♥コレクション2023inSummerお疲れさまでした。お陰様で新刊既刊共に完売しました。

解説とタイトルに書いてますが解説と言うほどでもない、新刊の小ネタなどの紹介になります。蛇足。

 

表紙

 

 

twitterで公開した際もイベント時でも表紙を褒めて頂けることが多く、大変嬉しかったです。デザイナーさんのおかげです。

タイトルは最初、陀宰の名前の由来元から「PLUTO(冥王星)」の予定でしたがちょっと伝わりにくいかも…と考えた結果「恋する冥王星」になりました。表紙裏に「Pluto in love with」と付けて頂いたので、一番良い形になったんじゃないかと。

裏表紙にある宇宙飛行士の後ろにある星は冥王星です。(冥王星にはハート型の模様がある)

 

誤字

誤字です。本文では「理由」になっています。

文章中の意味がわからなくなっているのはヤバイ。

他にも(今までの本も)誤字が多くて本当に申し訳ない…。

次作では誤字0にしたいです。

 

時系列

ヒヨリパート前→ヒヨリパート後→メイパート前→メイパート後

と本編を分けると

メイパート前→ヒヨリパート前→メイパート後→ヒヨリパート後

と多少前後する流れになっています。

 

モブ

前半ヒヨリパートに出てくるモブについてです。

ヒヨリちゃんと同じコマ内に存在しないようにコマ割りしたのですが、これが地味に大変だった…。

名前の由来は「夏休み」から「夏木(ナツキ)」です。元々本文に出てくる単語で違和感軽減と空目させる意図がありました。カタカナの表記の方がシャレマニぽいな~と思ってカタカナにしたので結局浮いてしまいましたが…。名前ではなく名字です。

現実世界の陀宰に関する記憶が戻ってくるタイミングは異世界配信の通信をシャットアウトしたときから徐々に…ということらしいので、モブ(ナツキ)は記憶が戻ってくるのが遅い個体だった、という設定です。

 

その他

・上記画像のヒヨリちゃんのところ若干わかりにくいかなーと思ったので一応補足、読まなくて良いです「会える嬉しさともし陀宰が自分のことを忘れていたら…という不安になっているシーンになります。それでも、やっぱり嬉しいので次のページには笑顔になっています」※反転


・陀宰への面会は射落さんが色々してくれてヒヨリちゃんに会わせてくれたという設定。家族でないのに面会出来るもんかな…と思ったけどICUやHCUに入ってるレベルではないだろうし、関係者ではあるし大丈夫だろ!という感じです。陀宰が起きてすぐに会ったわけじゃなくリハビリとかは始めている。

 

・メイパート前編の空間は異世界ではなく陀宰の意識下、夢のようなところです。そのためオトパ2020複製台本で描かれていたような強い孤独感などは持っていません、むしろちょっと心地いい。上も下もわからない場所だけど、ヒヨリちゃんがいる場所が陀宰にとって真実なのでしょう。