11/19ラヴコレ新刊解説

ラヴ♥コレクション2023inAutumnお疲れ様でした!

イベント前に風邪を拗らせなんとか回復したものの万全ではない状態での参加になりましたが、とても楽しかったです。鼻声だったので聞き取りにくかったと思いますがお話して頂けた方々には感謝です。

前回同様、解説というほどでもない新刊(プロポーズ本)の小ネタなどの紹介記事になります。※おふろ本の解説は無いです

 

表紙

表紙の紙は結婚式招待状にも使用される紙を選びました。

箔押しも相まって全体的に高級感のある仕上がりになり満足です。

実は表紙がオチというギミックなので、読み終わった後に表紙イラストをまた見て下さると嬉しいです。

誤字

“陀宰”呼びになってる箇所が箇所なので、今までのデートって妄…想…?みたいな受け取りをされないかヒヤヒヤしてます。今刊では誤字0を目指したかったのですが、叶わず申し訳ないです。

服装

結婚衣装の白を引き立たせたかったので、本文デート中の二人は黒メインの少し大人っぽい服装にしています。陀宰の服は5thの衣装とガッツリ被ってしまい結構頭を抱えました。練り直して別の衣装で進めていたのですがしっくりこず、結局当初から考えていた本文での衣装になりました。

 

指輪入ってた箱

switch版ステラ小冊子陀宰パートに出てくる陀宰が昔のデータとか記念品とかを入れてる雑然とした箱、が元ネタです。独り暮らしに持ってくるかどうかな…とも思っているので新しく用意した箱かもしれません。

 

その他

・プロポーズ本の内容は4冊目の冥王星本と同時期に考えて始めたもので、後にビズログのジューンブライドで陀宰メイがピックアップされたり、オトパのアクリルメセカがプロポーズがテーマだったりと何故か公式から同テーマの供給が多々あり「私の本いる…?」状態にもなりましたがなんとか形になりました。ちなみにプロポーズ本はオトラブプレスvol.19のシャレマニ特集のインタビューから強く着想を得ているのでぜひ読んでみてください。

 

・陀宰の頭痛はアルカディアでの出来事も抱えてプロポーズをして欲しいと強調したくて描きました。

アルカディアで苦しんだ記憶は消えないし、二人でこれからも背負っていくものだけど、でも悪いことばかりじゃなくて良いこともあったと、二人にとっても大切なものであると、描けていたらいいなと思います。